塗り替え・外壁塗装の検索予測その2
前回の記事に引き続き【塗り替え 意味】の検索ワードについて書いていきます。
【塗り替え 意味】で検索すると言うことは
「塗り替えて意味あるの?」 「塗り替えって気分転換で色変えるだけじゃないの?」 「塗り替えってそんな重要なの?」
との考えで検索していると思います。しかしながら、このワードで検索している時点でご自分で塗り替えの重要性に漠然と気付いているはず!
その漠然とした考えに対して、後押しや確実な根拠が欲しいから検索してしまう。
今回はそんな「やらなきゃいけないんだろうけど、なんだかなぁ」って人のための記事になったら幸いです。
住宅の外壁や屋根は新築時から約10年経過した時点で素材その物の防水機能も低下し耐久性が落ちてきます。
塗り替えは、その素材の上に塗料を塗って塗膜で覆うことで素材を保護し長持ちさせましょうね。と言うような意味があり、家をメンテナンスするのはとても重要な事です。
このメンテナンスを怠ると後で痛い目にあう事も。
塗り替えは健康診断と似ている⁉︎
定期的に健康診断を受けてる人は多いいと思います。
「会社で毎年やってるからね〜」
という人も多いいと思います。しかし、そもそもなんで健康診断を受けるのか?簡単です。
今現在の健康状態を知る為。
これをマメに受けていなかったとしたら、どうでしょう?
もし、今までに味わったことのない痛みに襲われたら!病院に行って医師から
「もっと早く来ていれば…」 「定期的に健康診断していれば…」などと言われてしまうかも。
塗り替えも一緒です。家は必ず劣化していきます!ここでメンテナンスを怠ると
「もっと早い段階で塗り替えしていれば…」
家が傷み過ぎてからの塗り替えは高くつく場合があります!
塗り替えだけでは補えなくなってしまう箇所が出てくる可能性が高まるからです。
例えば、クラック(ひび割れ)補修や大工さんを入れて直してもらわないとおさまらない箇所出てくる訳です。
こうなると、塗り替え工事だけのはずが全然違う話になってきちゃいます。だから塗り替え時期の家のサインを見逃さないでください!
塗り替えのサインとは
1、家を建ててから約10年経過している。
2、ヘアークラック(髪の毛ほどのひび割れ)が見受けられる。
3、外壁を触ると手に粉っぽいのが付着する(チョークング現象)
この3つが当てはまるなら、十分塗り替えを検討されていいと思います。
ネット上では、この3つが当てはまっても塗り替えするべきではない!などと謳っている業者もいますが、私は注意をひくための戦略に過ぎないと思っています。
まとめ。
外壁や屋根の塗り替えをするメリット
1、躯体の保護
新築時に比べ住宅の素材は劣化していきます!しっかりメンテナンスをしていきましょ!
2、美観の回復
長年、自然環境にさらされている家は付着物や雨だれにより新築時より美観を悪くしています。塗り替えは美観回復にもなるのです!
3、付加価値をつけれる
塗料の中には塗るだけで夏場室内の温度を下げたり、雨で外壁の汚れを落としたり防音効果まである塗料があります。新築時よりより強い家にする事が可能なのです!
どうでしたか?塗り替えってとても重要で意味ある事なんですよ〜!